感謝の気持ちを持つ。


今の自分があること、

楽しいと思える仕事をしていること、

目標を持てること、

向上心を持って学べること、

素晴らしい環境と人に囲まれていること、

悩みや想いを話せる人がいること、



根底は、感謝とリスペクト。


忘れかけて、
自己中心的になってしまうこともしばしばあるけど、

こうやって、ふと
「あ、感謝の気持ち忘れてる」って
思い出せるようにしたい。



今の自分や自分の環境は、
もちろん自分で作ってきたもの。

でも、1人では実現できなかった事実を忘れちゃいけない。

直接的に誰かに助けてもらった覚えはないって思う人もいるかもしれないけど、

たぶん、自分では気がつかない所で
心配してくれてた人、
助けてくれてた人がいるはず。

究極、
自分1人で頑張ったんだ!
と、思わせてくれた環境があったんだと思う。笑


そう思えた時、なんとなーく
もっと頑張ろう。
もっと恩返ししよう。
って、少し強くなれた気がする。

まぁ、人のためっぽく聞こえるけど、
結局自分のためなんだけどね。笑

自分のためにやったことが、
相手を喜ばせることなら、
結果オーライ!